FISHING REPORT / 釣行レポート

(船)  : なし
天気 : 晴れ
同行者: 岸名課長

「朝マヅメの3~40分の間だけ尺(30cm)アジが釣れるポイントへ行く」と言う岸名課長に同行させてもらい、課長の友人含む計3名で兵庫県は日本海方面へ行ってきました。仕事後集合し、ポイントへ着いたのは深夜1時すぎ。目的の時間は4時~5時の間なので3時まで一同仮眠。5月とは思えない寒さの中アッパーカットジグヘッドブーティーシェイク2.5インチを装着し尺アジゲットに向けいざ釣行開始。一匹目に釣り上げたのは12~3cmの小アジでしたが、そのタイミングで時会スタート。浅い層をゆっくりと巻き、手前でのココッと強めのアタリと同時に走るドラグ。一匹目とは明らかに違う引きに「おお、これか!」と思い釣り上げると尺には及ばずとも27cmの良型アジ。落とさぬようディッパーですくいバケツに入れ、時会を逃すまいとすぐさま次のキャストへ。その後さらにいいサイズのアジを釣り上げた後まさかのライントラブルにみまわれ、復帰した時には時会終了。

普段ならもう少し粘るところですが、潔く納竿。
さて帰ろうかとバケツを見ると、最後に釣ったアジが脱走していました。。。
と、やや残念なこともありましたが、短時間で良型をバチっと狙う釣りはかなり面白く、機会があれば今期再訪したいと思いました。その際は今回果たせなかった尺アジをゲットしたいと思います。