FISHING REPORT / 釣行レポート

釣り自慢

2023.02.15 UP

“燧灘あきら”さんからレポートが届きました。
鯛サビキは楽し

レポート

当地では冬から春にかけて鯛サビキのシーズンとなります。

わたしが使うのは主にチョクリ仕掛け。針、100均の荷紐とラインがあれば作ることができます。製作が簡単なのでお勧めです。
今回はライト落とし込み用に購入したベイト針を使ってみました。
釣り方は難しくありませんが魚探の反応が肝です。反応が無ければ釣れません。水深は40m前後、中層に流れている浮遊物(海苔、小魚など)を捕食している鯛を確認しながら狙います。仕掛けを海底から10mほど巻き上げると当たりが出ますがそのまま巻き続け、反転するまで我慢です。鯛ラバと同じ要領ですね。
メバルのように連掛けも出来ます。3連や4連ともなるとなかなか巻き上げることが出来ずうれしい悲鳴です。(写真は1月9日釣行時)
今回は数釣りは出来ませんでしたが二桁釣果も珍しくはありません。

松山市出身の俳人正岡子規は春の真鯛を「俎板に鱗ちりしく桜鯛」と詠んでいます。

美味しくて楽しい鯛サビキは面白いですよ!

釣行日
2023.2.5
釣行場所
瀬戸内海(燧灘)
釣行時間帯
AM7:30~PM2:00
天候
釣果
真鯛 6匹
使用仕掛

自作チョクリ・ベイト針10本・全長15m

ハリミツスタッフ

ありがとうございます!

自作の仕掛けで鯛を沢山、すごすぎます!

ハリミツの針をご利用いただき嬉しいです(´-`).。oO