FISHING REPORT / 釣行レポート

(船)  : なし
天気 : 晴れ
同行者: 村上

正イベント出展の為名古屋へ向かう道中、出発を前日晩して明石方面に行きました。今回の目標は「プラグでメバルを釣る」です。21時に集合し村上くん案内のもと明石の漁港に到着。湾内は夜光虫が多く、外向きのテトラ帯にてとりあえずグレイシーSFをキャスト。この日は風も少なく、水中でグレイシーがプルプル動くのがよくわかります。なんて思っていると早速村上くんが良型メバルをゲット。「釣れるんだ!」と希望を胸にキャストを繰り返すもアタリもなく、場所をかえたりプラグを変えたりしたがなしのつぶて。村上君も始めの一匹から釣れておらず、少し車を走らせた河口付近に場所移動。

ジグヘッドでボトムを探ると釣れますよ」とのことでアッパーカットジグヘッドサンバ“アピッチャート”をつけキャスト。「メバルは傾向として縦よりも横の動きに反応する」ということでそれも意識します。で、しばらくするとココッとついにアタリが!が、焦ったのか直前でバラしてしまいました。しかし今なら釣れると諦めず続行していると、ようやく釣り上げることができました。タケノコメバルというらしくなんだかガシラっぽいルックスのメバルです。その後流れでもう一匹釣り上げ気づけば深夜3時を過ぎてたので納竿。
当初の目標の「プラグで釣る」は果たせませんでしたが久々の魚の掛かる感触はやはり楽しく、それが自分の思うパターンやアクションにはまった時のおもしろさは他では味わえないのだなと再確認。メバルプラグのシーズンはまだ続くので、今期中にリベンジしたいと思います。