釣り具|仕掛け|釣り針の(株)ハリミツ

ホーム>最新釣り日記

さまざまな釣り場の情報を、社長・営業マンが「日記」として掲載いたします。多くの方々の「努力と奮闘」を生々しく、お届けしております。 皆様からの情報は「釣り自慢」で公開中。

日常のしょうもないこと、ものっすご大切なこと、釣りのこと、仕事のこと、なんでもなんとなくハリミツスタッフが書き綴ります。

Vol.40

2017年6月16日

『明石 船蛸祭りイベント』の巻

宮川浩史

(株)ハリミツ 宮川浩史

日時 : 5月21日
場所 : 明石
(船)  : 魚英
天気 : 晴れ

 今回はお仲間に入れて頂いている『釣り人組合?』の船蛸エギングのイベントに参加してきましたよ。
時期的にはまだまだ早かったのですが蛸は釣れても釣れなくても面白いのがこの釣り。参加人数も多くて大型船3隻をチャーターしてのワイワイイベントでした。

蛸墨族を強要(笑)したわけでは無かったのですがほとんどの皆さんスタートから『蛸墨族』をセッティングしてくれて超嬉しかったです!

スタートしてからポツリポツリポツリポツリポツリポツリポツリ→ → → → → →
これだけポツリ釣れると上出来です(笑)

ハリミツ釣り日記 釣行写真

潮は早かったのですが、ほとんどの参加者が蛸エギツインリグで狙われて掛かりの良さでカバーし、バレも少なく掛かれば大抵は釣り上げることが出来ました。
カラーに関しては何色でも良かった感じですが、エギ2本のうち1本は黄色や蛍光グリーンなどの派手な色や白系グローを混ぜるのが定番なのは間違い無いようでした。
ただ、腕の差以外で大きく釣果差をつけた点が一つありました。
竿です。
竿先が柔らかいタイプの竿を使われた方の方が全然釣れます。
イチオシは今年発売された『エギ蛸ライト190
前アタリがわかるから追い誘いも狙って出来る。それだけでなく蛸が足1本2本で触ってきた時に与える違和感がすくないからかノリが違うのは明らかでした。

ハリミツ釣り日記 釣行写真

まあ、テキトーにやっても釣れますし、コツを掴めばガンガン乗せることも出来るゲーム性の高い釣りなのでハマること間違い無しです。
梅雨明けから本格的に日本各地で蛸シーズンがスタートしますので船や陸っぱりで手軽に楽しめる釣りなので是非やってみてくださいね〜

ハリミツ釣り日記 釣行写真

新製品情報製品紹介・通販釣り日記釣り自慢釣り動画イベント情報プレゼント会社情報リンク