釣り具|仕掛け|釣り針の(株)ハリミツ

ホーム>最新釣り日記

さまざまな釣り場の情報を、社長・営業マンが「日記」として掲載いたします。多くの方々の「努力と奮闘」を生々しく、お届けしております。 皆様からの情報は「釣り自慢」で公開中。

日常のしょうもないこと、ものっすご大切なこと、釣りのこと、仕事のこと、なんでもなんとなくハリミツスタッフが書き綴ります。

Vol.34

2017年5月18日

『忘年会』の巻

石塚憲明

(株)ハリミツ nori

日時 : 2017.4.2
場所 : 佐仲ダム
天気 : 晴れ
同行者: 釣り仲間

ちょっとばかし遅い更新ですが…(笑)
 見出しを見て「ん?今更忘年会?」と思われたかもしれないですが、2016年の忘年会ってことではなく、ワカサギシーズン最終と言う事での忘年会です(笑)
興味本位で行き始めたホームグラウンドである、近所の佐仲ダムに3年通っていて、始めた当初は全く知り合いの無い中、一人で細々と釣りをしていました。
 何度も通っていると、少しずつ常連さんと仲良くなり話もするように。
それからド初心者の僕に親切にワカサギの釣り方など教えてもらいながら楽しく釣りをするようになりました。
 月日は流れ、ワカサギ釣りを始めて3年目のシーズン終盤で、釣り仲間の方から声がかかりました。『もうすぐワカサギシーズン終わるし、常連さん集めて前日から集まって忘年会しよう!』と。
まさかこんな僕にも声掛けて頂けるなんて思っていなかったです。
ありがとうございます!
さて、前置きも長くなりましたが、ここから本題です。

4月1日、この日は土曜でしたが仕事日でした。仕事が終わったら釣りの準備をしてホームグラウンドの佐仲ダムへGO!
普段キャンプや、宴会、釣ったワカサギを天ぷらにして食べたりする所で、本来ならもう牡丹鍋の時期も終わっていましたが、今回特別に牡丹鍋をご用意していただき、常連さんで鍋を囲み、牡丹鍋をつつきながらお酒を交し、上級者の釣り方(誘い方)などレクチャー受けつつワカサギ釣り大会前夜祭が盛り上がりました。



次の日、朝5:00起床。
身支度して釣り場へGO!今回は身内だけでAドームを貸切っての釣り大会なので、クジで座る位置決める。
全員が定位置に着いて、仕掛けを付けて皆一斉に仕掛けを落とす。
豪華景品を掛けての個人戦(匹数)なので今まで以上に真剣でした(笑)

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
■大会ルール■
・競技時間 6:30頃〜14:00 昼食や休憩は自由に。食べなくてもOK。
・ワカサギの匹数を競い、数は自己申告です。二重カウントには注意してください&カウント忘れは自己責任です(笑)
・空いてる場所に移動したい場合は、元の釣り座を全撤収すること。※事前の魚探がけは自由。
他の方が撤収した場所に入りたい場合は、先に申し出た方を優先します。
・10:00〜12:00は「レンタル竿縛り」。 穂先とリールはレンタルのもの、それ以外は自前の道具を使用。魚探は使用可。
・ラストの1時間は他人の釣果を聞かない。(結果がわかると盛り上がらないので)
参加者が顔見知りの常連さんだけだから許される?ゆるいルールです。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
(ルール内容は斎藤氏ブログより引用)

と、釣り自体は本格的にやっていましたが、大会ルールも比較的緩め(笑)
これも常連さんの集まりで成り立つ釣り大会だからです(笑)

この日はいつもよりスタートが遅かったので、朝イチラッシュは不調でしたが、みなさんポツポツと釣り上げる中、一人だけ大物ゲットする強者(笑)
大物と言っても、今回目的外のお魚(ヘラブナ)さん(笑)

そしてルールにもある様に、10時〜12時の2時間はマイ竿ではなく、釣り場にあるレンタル竿縛りと言った、電動リールではない手巻き竿(笑)
ドーム内は“カリカリカリカリ”とリールを巻く音が響き渡っています(笑)
僕も3年前始めた当初はレンタル竿を使っていましたが、それ以降ほぼ3年は電動リールに頼っていたのもあり、結構難しかったです。
上手い方はレンタル竿で数匹釣られてたり、僕や他数名の方は釣果0の方もヽ(´Д`;)ノまぁこれも腕の差ってやつですね。
でもたまにはこうやって“原点回帰”するのも悪くないですね。
とまぁ色々ハプニングや、笑いありでワイワイ楽しめた釣り大会でした☆
こうやって身内だけで集まって釣りをするの楽しいですね!
来年もあるのであれば参加したいですね!
14時釣り大会は終了。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
■佐仲ダム ワカサギミーティング2017 大会結果■
優勝 63匹 S.Y崎 さん
2位 61匹 みっち (私です)
3位 58匹 I山さん
3位 58匹 K村さん
5位 43匹 Y崎会長
5位 43匹 S木さん(激渋女王)
7位 34匹 こうちゃん
8位 32匹 こうちゃん母
9位 29匹 M田さん
9位 29匹 T.Y下さん 大物賞&多点掛け賞 二冠
11位 27匹 Y村さん
12位 25匹 I原さん
12位 25匹 K本さん
12位 25匹 S保さん
15位 23匹 M継さん レンタルタックル最多9匹
15位 23匹 M.Y下さん
17位 18匹 T.S木さん
18位 16匹 I塚さん(水槽ガンダム)
18位 16匹 O本さん
20位 14匹 N岡さん
21位 8匹 K谷さん
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
(順位は斎藤氏ブログより引用)
僕は、16匹で18位でした(笑)そして、【水槽ガンダム】という素晴らしい名前も付けてもらいました。(笑)ありがとうございます(笑)
大会全体的に見れば結構渋い感じでしたが、みなさん釣られていたので、良かったです!
色々内容省略していますが、詳しい内容は斎藤氏のブログに細かく釣り大会の様子が記載されているので、ご覧下さい☆
http://ffmitti.naturum.ne.jp/e2895634.html (斎藤氏ブログ)


☆ワカサギミーティング メモリーフォト☆

ハリミツ釣り日記 釣行写真
ハリミツ釣り日記 釣行写真
ハリミツ釣り日記 釣行写真
ハリミツ釣り日記 釣行写真

新製品情報製品紹介・通販釣り日記釣り自慢釣り動画イベント情報プレゼント会社情報リンク