釣り具|仕掛け|釣り針の(株)ハリミツ

ホーム>最新釣り日記

さまざまな釣り場の情報を、社長・営業マンが「日記」として掲載いたします。多くの方々の「努力と奮闘」を生々しく、お届けしております。 皆様からの情報は「釣り自慢」で公開中。

日常のしょうもないこと、ものっすご大切なこと、釣りのこと、仕事のこと、なんでもなんとなくハリミツスタッフが書き綴ります。

Vol.01

2016年12月24日

『今期初爆釣の余呉』の巻

石塚憲明

(株)ハリミツ nori

 早く行きたくて行きたくて楽しみにしていた、余呉湖でのワカサギ釣り!
今年3月に初めて余呉湖に行って、爆釣して222匹と初めて3桁釣果。いつもの佐仲ダムでも上手い人は3桁行っていますが、大体の人が多くて2桁(50匹未満)と満足の行かない結果で終わってしまいます。僕の最高記録でも38匹。
やはり、これくらい釣れてくれないと楽しくないですね(笑)
さて、12時過ぎに出発して余呉湖に着いたのはAM2:30頃。

ハリミツ釣り日記 釣行写真

なんと….すでに先客が。。。(笑)
少しでもいい場所を取るために夜中から水汲みバケツや荷物を並べて受付の順番取りです(笑)他の釣り場では珍しい、余呉湖では当たり前の光景(笑)
僕が着いた時には16番目でした(笑)とりあえず、水汲みバケツを置いて2時間程仮眠。で、起きたのがAM5時前。ちなみにオープンが朝6時からです(笑)
もうその時間には沢山のアングラーがいましたw

ハリミツ釣り日記 釣行写真

そしてAM5:30ころから受付開始。
今年から余呉湖にドーム船が出来たのでどんなものか体験してみたくて行ってきました。
定員10名だったので、並んでいる時ですでに20名近く居たのでドーム船に乗れるか不安でしたが、大体の人が外で釣りされるお陰で乗船権利ゲット!!
早速ドーム船に入りセット開始!



ハリミツ釣り日記 釣行写真
ハリミツ釣り日記 釣行写真

道具をセットしてみて。。。ちょっと足元が狭いかなぁ〜と思って設置してある椅子を移動して自前のセットしました。
朝一はかなり回遊があって1時間程釣れてそれからしばらく回遊なくなり、外に出て釣り開始!

ハリミツ釣り日記 釣行写真

外の桟橋では、左側に偏っていました。後から入るスペースもなかったので、ドーム船を眺めながらのど真ん中で釣り開始!

ハリミツ釣り日記 釣行写真

ただ、あまり回遊してこず、釣れることが無く時間だけが過ぎていく、、、


周りの釣れているところを偵察。
そしたら、釣り場所ではない桟橋の渡るところでポツポツ釣られているのを見て、いざ移動!

渡橋なので手すりがあって座ってするには難しいので、立ったまま釣るスタイル。

ハリミツ釣り日記 釣行写真

橋のところは延べ竿の人が多かったですね。

ハリミツ釣り日記 釣行写真

いつもは座ってするところもこの様にセットして最後まで立ちっぱなしでしました。

ハリミツ釣り日記 釣行写真 移動したおかげか、ここからラストまで入れ喰い釣れっぱなし!!
たまに2連、3連と釣れて、大爆釣でした(笑)
ハリミツ釣り日記 釣行写真

終盤になりかけて、『おや?!なんか丸っこい魚が上がってきた!タナゴ?!』と思っていたら
まさかの、ブルーギルの子供さんでした(笑)
特に必要ないのでお帰り頂きましたが(笑)

そして最終結果、この時カウント数では167匹、数えた結果172匹でした!
朝一のラッシュ、昼のラッシュ等、もったいない時間があったので、もしそれも釣れていたら200匹は超えていたと思います。

次の日(25日)に続く
ハリミツ釣り日記 釣行写真

新製品情報製品紹介・通販釣り日記釣り自慢釣り動画イベント情報プレゼント会社情報リンク