釣り具|仕掛け|釣り針の(株)ハリミツ

ホーム最新釣り日記>2012年 Vol.13

さまざまな釣り場の情報を、社長・営業マンが「日記」として掲載いたします。多くの方々の「努力と奮闘」を生々しく、お届けしております。 皆様からの情報は「釣り自慢」で公開中。

日常のしょうもないこと、ものっすご大切なこと、釣りのこと、仕事のこと、なんでもなんとなくハリミツスタッフが書き綴ります。

Vol.13

2012年12月25日

『三重尾鷲のティップラン釣れてますよ〜』の巻

宮川浩史

(株)ハリミツ 宮川浩史

2012年も残りわずかという12月下旬に仲良くさせていただいてる第一精工(株)さんにお誘いいただき三重県の尾鷲から出航している人気船エヌテックマリンさんにお邪魔してきました。
寒い時期になりましたがココだけはHOT!!いや、時期に関係なくいつもHOT!!ティップランエギングに精通した中井キャプテンがアオリイカ豊富な尾鷲湾をお忙しい中ガイドしてくれました。今回は遊漁船での出航でしたが多数あるレンタルボートのお客様でもこの日は賑わい1日を楽しんできましたよ。

ハリミツ釣り日記 釣行写真

朝ゆっくりめに出航し中井キャプテンに近況を聞きながらポイントに向かいます。聞くところによると2〜3月まではティップランエギングでキロ近いサイズがほぼ確実に釣れる時期が続くとのことです。秋に比べると数は落ち着いていくのですがサイズが日に日に大きくなっておりハイシーズンはまだまだ続くようです。4月に入ると浅場でのキャスティングエギングがメインとなり2キロオーバー3キロオーバーという夢のサイズが釣れる時期になります。待ち遠しいですね(^^)それが終わると夏秋の数釣りシーズンといった感じでホントに年中エギンガーを楽しませてくれる場所です。
ポイントに到着、どっかで見た光景と思えば・・・先週、関西釣り番組の『四季の釣り』でティップランエギングの放送があった時に爆釣させてたポイントじゃないっすか!テンション上がりまくりでの第1投目。もちろんエギは墨族BB、最初にセレクトしたカラーは個人的にLOVEなアメジストカラーです。着底させ5回から7回ジャーク、水深は20〜25mで比較的に楽な水深スタートです。早速、竿が曲がりました!第一精工(株)さんの開発スタッフの池田氏がいきなり良型サイズをゲットです。立て続けに自分の竿にもモゾッとした前アタリ〜からのヒット!

ハリミツ釣り日記 釣行写真 ハリミツ釣り日記 釣行写真

とても良い感じの朝マヅメスタートです。エギが写ってませんけど第一精工(株)さんの企業秘密的なものがありますので隠れてますがこのアイテム釣れますイケてます!シンプルでいて、よく練られたアイテムですので年明け商品化が楽しみです。
良型サイズが連発した朝マヅメラッシュも落ち着き、色々と開発魂を燃やして試し事をチョコチョコとしている横でやっぱりこの方は美味しいトコを持って行きます!

ハリミツ釣り日記 釣行写真
ドドーンとデカアオリ!

サイズ計るの忘れてましたが余裕のキロオーバーでした。これを皮切りに良型が連発して気付けば釣果21ハイ、サイズアベレージは500〜600gと満足の釣果。
ティップラン楽しすぎます!!

ハリミツ釣り日記 釣行写真

新製品情報製品紹介・通販釣り日記釣り自慢釣り動画イベント情報プレゼント会社情報リンク